ある方に、「こんなイベントありますが参加してみませんか?」と紹介されて、

私みたいなWordPress初心者でも参加できるのか??と思いながらも

「何事も経験だ!!」

「参加することに意義がある…かもよ?」

そんな気持ちで参加しました。

●WordCampって?

WordPress に興味がある人や WordPress が好きな人なら誰もが歓迎されるイベント、それが WordCamp

コンテンツを作る人、ものを売る人、文字を書く人、写真を撮る人、絵を描く人、デザインする人、考える人ーさまざまな職種や立場の人々と出会える絶好の機会です。日本で通算30回目となる今回は、初の完全オンライン開催。オンラインだからこそのコンテンツもご用意しました。地域の垣根を超えてつながり合いましょう!

というもの。
会期は2021.6.20~6.26までの一週間でした。

そんな中で私が参加させていただいたのは、

Day 4 テスト: フルサイト編集のテストをしながら使い方を体験してみよう

と、

Day 5 わぷーを描こう!

です。

23㈬Day4テスト:

フルサイトテストをしながら使い方を体験しよう

こちら初めてのコントリ…。かなり緊張してのオンラインでした!

WordCamp自体初めての参加なのに、ハードルが高すぎてしまったようで、進行についていけずたくさん助けていただきました。
リンゴの部屋がなかったら何もできなかったと思います。
見捨てず拾って助けていただけて、ただただ、感謝でした。
どうにかこうにか内容に沿ってやってみてたどり着いたのがここまででした。。まず問の内容が読み取れないというお粗末な話です。
この日もいっぱい頭使って充実した一日でした。
ありがとうございました

24㈭Day5:

わぷーを描こう!

二日目の今回は、少しリラックスできていて、声やジェスチャーを交えての会話もできました。

ご当地わぷーを描いてみようという内容となり、まずは手描きで描いたものの、オンライン上で画像がぼけてしました。終わってから、実際にイラレで描いたものです。

香川県といえば「うどん」
ということで、

ツルツル美味しい
うどんわぷー」です。

ちなみにこちらは

金太郎あめわぷー」です。

思ったように描けなかったけど
これはこれでいいかな。。

わぷーアーカイブというサイトがあります。
こちらに「うどんわぷー」を掲載することもできるそうですが、チャレンジしましたが断念しました。。

英語とかタグとか読めないとだめですね。。私にはまだまだ高いハードルがたくさんあります。

WordCampに参加してよかったこと

  1. 興味のあることや好きなことが同じ人と繋がれたこと。
  2. 偶発的な会話がもたらす効果の面白さを感じることが出来たこと
  3. こんな大きな大会でもオンラインで開催できるんだということ。

そして、そこに参加できたことに喜びを感じています。

大会運営やサポートをしてくださった皆さんに本当に感謝です。

自分の弱点もいくつか発見しました。
それは今は内緒。。

それらの課題も含めて、こちらでの経験を活かした活動を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。